これから毎日つけることにします。
WIZの考察を書いて欲しいと言われたので簡単に書いてみます。
例によって場所は城2です。

まずSC晒しと説明から。
僕は非BM派です。
<SC1>
F1 ランカー白スリムP(15個)
F2 FB10
F3 FW10
F4 SG10
F5 グローブ(フェン・ニンブル)
F6 JT8
F7 AMP
F8 JT4
F9 HD5

<SC2>
F2 QM1
F7 クリップ
F8 ヒール
F9 テレポート

<SC3>
F9 ハエの羽

装備はDEX型です。INTは127。

SC1にハエが入っていない理由は、前まではSCに入っていたのですがAMPとHDの相性がいい為に、ハエを削ってHDを入れました。
城でハエを使う理由としては、プリさんが死ぬか拉致されるかした場合が殆どだと思います。
SGの詠唱が始まってしまえば、死ぬか拉致されても回復財を叩きながら処理できるのでハエの必要はありません。
SG詠唱前にプリさんが拉致された場合に敵との距離が近ければ飛ぶのが無難でしょう。

もしハエで安全な場所まで移動したらSC2に切り替え、ヒールでHPの3分の2程度まで回復した後にテレクリでプリさんの近くに行きます。
どんなに腕が上がってもWIZのキャラ性能は脆弱なので無理をすると高い確率で死んでしまいます。

WIZの基本概念としては、敵を倒す事よりも死なないように動く事です。
MOBは全てプリさんが持ち、WIZは被ダメ0で倒すのが理想というよりは当たり前と心得るべきだと思います。
最低限安全に行動し、あわよくば敵を早く倒すと考えるべきでしょう。

少し話がずれました。
F2のFBとF9のHDは禿用です。
AMPがあればディレイの関係でHDの方が有利になります。
狭い場所ではHDが空振りしやすいのでFB6を使っています。
AMPが入っていない場合、FBじゃないと確殺できないので撃ち漏らす可能性がある為HDは使いません。

他にHDはAMPが入っている場合、SG10(AMP無し)で3HITした禿とレイドが5*5の範囲にいる時に処理が楽です。(確殺不明)
AMPSG10で凍った本も体感8割殺です。その場合はFWを敷いてからの方が確実に倒せます。
禿が多い時も2~3回撃てば間引きする事ができるので、その後のSGで安全に処理できます。

FWについては、自衛とプリさんの死亡防止とMOBのHPを削る為に使っています。
基本は斜めですが、狭い場所等では横FWが出ることがよくあります。
FWに当たっている敵が1体ならMOBを操作(自分が左右へ移動)して素早くJT等で仕留めます。

2体以上いたら落ち着いて斜めを出して、HDか単体魔法、最終手段としてSGをしています。
すごいMHに当たった場合はSG1を使います。
その後にプリさんを自分の方へ呼びながら斜めFW3枚で敵と味方を隔離し、ソロの要領でSGの端をFWにかすらせるように出します。SGを出す位置はもちろん味方側の方です。

するとFWを出している時間で禿の解凍時間を消費することになるので、SGが出たころには割れて、全面的にFWで隔離しているので敵が滑ってくれれば大抵割れます。

F6とF8のJTについては、LAAMPJT8でレイド確殺&AMP8でレイドアチャ確殺と、SG10した禿レイドの確殺がJT4になるので素早く出せるようにSCに2つ入れています。
余裕があればホイールでレイドアチャにLAJT6ですが、詠唱時間もそう変わるわけでは無いのでJT8のままでいいと思います。間違ってJT5を撃って倒せなかったということになれば目も当てられませんからね。

AMPもLAも入っていない状態でアチャを処理する場面というのが結構出てきますが、僕はJT8→キャンセルJT4かJT10→キャンセルJT1で処理するようにしています。ちなみにキャンセルは苦手です。

たまに単体のMOBにLAを入れてくれないプリさんがいますが、僕はAMPJT8→キャンセルJT8で倒すようにしています。9割殺です。
LAAMPJT4でアチャを確殺です。
AMPJT8でプリさんの方にSGするより先にアチャを倒すのは、プリさんが余裕で耐えられそうな時か、他のPTにタゲが移りそうな時です。

たまにアチャをぶっちぎろうとするプリさんがいますが、そういう人は○しても構いません。アチャの処理を優先しましょう。
追記ですが素WIZならLAJT6でアチャ確殺できるのでJT6を入れた方がいいと思います。

AMPに関してですが、できるだけAMPに頼らないように狩れる様になるべきです。
僕はサフラをもらったらAMPやQMなどのサフラの恩恵を受けられないスキルで消したくありません。

この辺は価値観の違いが出る所ですが、僕はAMPが無いなら無いでSG後一箇所にまとめてMBしてもらっています。
ですからAMPはメインではなく補助として見ると狩り中の動きも変わってくるのではないでしょうか。というより変わりました。


こう書くとすごく上手そうなWIZに見えますが普段は凡ミスばかりです。
城2なんてただでさえ沸きの激しい所ですし、自分の望む状況ができる事なんて殆どありません。
だから前述した通り、敵を倒す事より自分の安全を確保する方に重心を置かないとすぐに崩されます。

正直城2なんてガスター時々JTだけしてれば敵を倒す事はできます。
大抵のプリさんはまずはSGしてもらった方が安全と感じるでしょう。
だからといって僕はSGを多用しません。
必要だと感じた時以外に使うのは格好悪いですし、ディレイのせいで素早く行動することもできません。

そういえば僕が城で狩りをする際に毎回の目標としている事があります。
それは最低限のダメージで敵と倒す事と安定性と、前述したSGを多用しないという事です。

この3つに少しだけ面白い行動を付け加えると格好よく狩れると思っています。
面白い行動の例で言えば、禿が凍る直前にLAが入り、水属性&LAの状態になっている時にAMPJTで40k近いダメージを出してみたり、残り少しで撃ち漏らしたレイドやレイドアチャをHD1で沈めてみたり、レイドアチャをLAAMPHD5で沈めてみたり・・・です。

他にも色々ありますがそれは自分で発見して欲しいと思います。
最後に僕のSGの撃ち方について記してみます。


SGの流れが分かっていると前提して話をしますが、普通は左下から撃つと殆どダメージを受ける事無く敵を凍らせる事ができます。
しかしそれでは綺麗にまとまりにくいのです。
MOBの位置によりそれぞれのMOBが別の位置で凍ってしまい、プリさんがMBをしてくれても半分割れればいい方です。

しかしある動きをするといい感じにまとまります。
その動きを解説します。

左下からSGの右上部分にプリさんが入るように撃ちます。(いつもやっている通り)
その後にプリさんの右下のセルに移動し、すぐに左に2セルの縦列に入り下に移動します。簡単に言うと2セル左斜め下ぐらいに移動してください。

すると、右下に移動したことによりまとまったMOBが左に移動することにより、北の外周から南に向かいはじめます。
タイミングは勘に頼るしかありませんが、ピッタリのタイミングで決めるとプリさんが動かなくてもMBで割れます。

よく分からないという方には詳しく説明するのでRO内でコンタクトを取ってください。

立ち回りの説明が面倒になったので兄者を参考にしてください。
プリさんはおざーさんの所を。青文字の所を理解してくれるとぷのさんはバウム焼く人ぐらい喜びます。

みなさんがどのぐらい立ち回りの知識があるのか分かりませんので、前述した通りSGの流れぐらいは分かると仮定して書いています。
ですから初歩的な突っ込みはやめて下さい。(JTはノックバックが云々やSGしたほうが早いなど)
一応周りのPTにかかる迷惑を優先に考えていますので、自己中心的な狩り方ではないと思います。

やり方は人それぞれですが、楽しく狩るのが一番です。
せっかくなので狩るなら格好よく狩りましょう。
結構言葉足らずな部分があると思いますが、そのあたりはバンバン質問してください(´・.・`)

ブログ拝見しました。
2回目のAMPが~~という部分がありましたが、城あたりならAMP無しでも行ける場所なので、考察にも書いたとおり「あったらいいな」程度に考えた方がいいでしょう。

2回目にAMPSGをして得になりそうな場面といえば、2回割らなければ倒せない敵が横湧きした場合か、高いHPの敵と戦う時ぐらいでしょう。
城の敵なら殆どが氷JTで倒せるので、もし横湧きしても1~2HITならFWで、3HITしたらそのままJTを使えばいいので初撃のみAMPで十分です。
SG1を使って凍らせた場合は、FWで隔離してSG割りしましょう。
AMPは単体向けのスキルです。
まずは被弾回避(アスム有りでも!)とSG後の氷像をMBしやすいようにまとめる事を意識しましょう。どのような狩り方かは分かりませんが(´っ.・`)

久しぶりにコメントをするような気がします。
書こうと思って忘れちゃうんですよね。
今まで書いてくれた方ごめんなさい・・・っ(´っ.・`)
【2006/09/22 Fri】 URL // fuPnotiCa #- [ 編集 ]
本当に書いてくれている・・・・!
ありがとうです、隅から隅まで参考にさしてもらいます。
私の日記は到底見せられないような内容ばかりですが、
よかったら(・ω・)遊びに来てください。
【2006/09/22 Fri】 URL // 臨時のひと #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Hype...XXX all rights reserved.
プロフィール

fuPnotiCa

Author:fuPnotiCa
サーバーは狼鯖で現在98です。
お城に住んでます。
組んでみての感想は絶賛募集中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
